大相撲こんな事



留寿都村出身力士ー2

 以前このコーナーで紹介しましたが北海道虻田郡留寿都村出身力士に北の花勝利という関取が居ました。本名は国岡治美。留寿都村は洞爺湖寄りの黒田というところの出身であります。国道は留寿都村の二の原という地区から入口があり村道へ入ると黒田というところへたどり着くそうです。この黒田は定かではありませんが人家もわずかな集落だそうでここから北の花は昭和35年夏場所に初土俵を踏んだわけです。しかし昭和40年秋場所に新十両となるもの番付削減などで西十両筆頭で10番勝ちながら東十両筆頭へ回るに留まったりでようやく新入幕を迎えたのは昭和43年夏場所だったそうです。幕では2度勝ち越しましたが4場所で十両へ陥落し25歳の若さで廃業しております。左を差してのよりが武器だったそうです。 また、留寿都村からは通算2人幕内力士が輩出されています。


大相撲北海道発 北の花勝利
大相撲掲示板 フリー投稿サイト


大相撲こんな事トップへ戻る